Buspedia

大手バス会社の情報を毎日22:00頃に配信。管理人1人体制なので時々掲載に時間がかかることがあります。

【雑学】系統番号が存在しない定期便がいる…。

神奈中のバスには基本的に系統というものがある。

例えるなら 厚02 や 平28のようなもの。

 

しかしそれがない路線もある。

系統がないものと言えば臨時便が想像されるだろう。(定期便の臨時ダイヤ運行は除く)

だが今回紹介する路線は臨時便ではない。

普通に平日の朝に走っている。

 

 

それが「古花水始発 大磯駅行」という路線だ。

古花水と聞いてもピンと来ない場合が多い。

それもそのはず。

この古花水停留所はロータリーがある訳でもなんでもない。

f:id:Kasumi1152:20220205213705j:image

大磯町と平塚市の境目に近いところに位置している。

経由地として名前が挙げられたら良い方だと思う。

 

この位置の停留所が始発となると、バスは一体どこで待機しているのかという疑問が少なからず湧いてくる。

 

なので1度確認しに行ってみたところ、この古花水より平塚駅側に少し行ったところにある停留所の柳町〜豊田道 間」でバスが待機していた。幕は回送のままだった。

生憎一眼レフを家に置いてきたので撮影は出来てません。申し訳ございません。

 

ちなみにこの路線は平日朝7:45に古花水を出る。

しかしこのダイヤは朝ラッシュ時に直撃しているため、古花水で乗客を乗せてすぐに発車しないと他の系統が来る。(7:45に最も近い便は[平29]高村団地行きの7:48だった。)

この時間帯だと定刻通りの運行も難しいため、通過予定時刻より遅延したバスが来てしまう可能性も。

 

8時台へダイヤを変更すれば、そのリスクもある程度は軽減される気がしなくもない。